Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラミちゃん

今更ですけど、 ハラミちゃんて・・・ 凄くない?(°▽°) ユーチューバーピアニストが、 テレビに呼ばれまくると言う 逆現象!(°▽°) どこかで見たいな(^。^)

今日のBOOKOFF

この日一番のお宝!(°▽°) 好きなライトニング2冊(^^) カメラマンの勉強に2冊(^^) クーポンで割引いてもらった!(°▽°) けどポイントも使っとけば良かった! (≧∀≦) またおいでやす!と、 クーポンもらった!(°▽°) ちょっと早いけど、 実家カフェに行きますか(^…

大阪国際女子マラソン

家事が一段落したので、 女子マラソンを見ましょうか(*^^*) 今日は、一山さん推しで行きましょうか!(^o^) スタート!(°▽°) 男子のペースメーカー邪魔! ((((;゚Д゚))))))) っ、て思ってるひと多数!!(≧∀≦) (イラストは浦沢先生じゃね?) 一山さん可愛い!…

ウェイク

所さんて、いちいち格言が多いんですよね(^。^) まあ、自論が多くて極論である事もあるんですけど(^◇^;) 今回は、「大変だ」とか「めんどくさい」と思う事についてなんですが、 自身も「大変だ」って頭抱えりゃ何もしたくないわ!と言われていますし(^^;; そ…

ずとまよ

ずとまよ? ʕʘ‿ʘʔ 「ずっと真夜中でいいのに」 これがバンド名なん?と驚くボクは、 完全なるオサーンですね!(≧∀≦) 椎名林檎のような曲の雰囲気があると感じるのはボクだけか?(^。^) 知らない事が知れた、今日のSONGSでした(^^) (66.6kg 14.9%)

丸を頑張る

この前から悩んでる丸い部品加工 本当は旋盤(センバン)と言う機械でする加工を、マシニングですると言う (^◇^;) そりゃ時間かかりますよ(^。^) 鍋でトースト焼くぐらい違うんですから!(≧∀≦) フライスの目を消すために、 平面研磨をします(^。^) 研磨のまま…

自販機を見て思う

久しぶりにタバコの自販機を見てみた (^。^) 高いので550円ぐらいですか? そりゃ、まだまだ安いと思いますね (^。^) いや、いっそ200円ぐらいにしてね、 どんどん吸ってもらうってのはどうでしょうか? 節約して高いタバコを買うより、売れそうだし、景気も良…

ごつ盛り

買いに行くのが面倒なので、 今日のお昼は ごつ盛りで!(^。^) ヤバそうな油やね(^◇^;) ごっつぁんです! (>人<;) デブる〜(≧∀≦)

モーニング

どうやったらゲレンデに乗れるんですか?(^◇^;) いつになったらゲレンデに乗ってゲレンデに行けるんですか?(^◇^;) ゲレンデがとけるほど恋したい!(≧∀≦) 今日はコレ食べて頑張ります(^。^) デブ化するために(笑) ゲレンデが300万ならバカ売れ!(≧∀≦) でも…

分かった?

きのうメモリーカードを買いに行った時に、レジの方に声を掛けられました 「〇〇君の お父さん?(^。^)」と・・・ あっ!(°▽°) 思い出した! この目線の高さが近いお母さんは、 あのお母さんしかいないと!(°▽°) 次男の友達のお母さんでした(^^) 中学校のとき…

カメラマン

今日は夕方からカメラマンをしてきました(^。^) こんな素人が役に立つんかな? と思いながら行ったんですが、何とかなりました(^◇^;) RX100のお陰で! (°▽°) コイツは、やっぱスゲーなと思いました 下手くそでも綺麗に鮮明に撮れる! スマホとは違うと感じる…

クランプ

万力で締めてるのがダサイので、 別の物を作ろうと思います(^。^) まず穴を開け、社長がコンターマシンで切断してくれた後 M16のタップを立て エンドミルで切断面を仕上げ 完成で〜す!(^。^) このプレートを入れて、ネジで押し上げます こんな風に(^。^) ビフ…

24ヶ所

コトブキ君から仕事もらった!(^o^) 一本の角パイプに、8ヶ所 M8タップ加工をします(^。^) 2.3mmと薄いので、ネジの山が立つのか心配です(^◇^;) それでも真面目にセンターモミから 下穴のドリルは標準よりも0.1mm小さい6.7mmで開け M8のタップ加工 これを3本…

ディスクグラインダー

迷彩柄のディスクグラインダーを頂いたんですが・・・ うちは日立以外のディスクグラインダーは使わない(笑) なので、どなたかに 差し上げます! (^。^) ご連絡お待ちしております(^^) (大きいし重いしで使いにくいかも?)

アイデアが出ない

加工するのに全くイイ案が出ないまま、 とりあえず治具を作る M14のネジを立てる 旋盤加工用の治具ですが、 イマイチかな?(^◇^;) とりあえず削っていこ(^。^) 最近は手動が多くない?(^◇^;) 和久田さんは、今日も真剣!(°▽°)

キル

最近は、こんなプレートを支給されてからの加工が多くなりなした(^。^) 削る量が多いので、ケガいて切ってしまいましょう!(^o^) ここから仕上げて行きましょ(^。^) この子たちも、同じように切って行きましょう!(^。^) 最終のカタチは、すでに頭の中では完成…

9時

毎日 見ているニュースウォッチ9 今は、やっぱり 和久田さんしょ? (°▽°) なんせ、 真剣ですから! (*゚▽゚*) ガースーさんは、攻め込まれ過ぎて、 たぶん持たない! ((((;゚Д゚))))))) 和久田さんは東大卒(笑)

二ヶ所

数が少ないので、手動のフライスでやりましょうか(^。^) 社長が作ってくれたプレートに、 二ヶ所の穴開けをして M6のネジを立てて完成です!(^^)v 手動の方が早いと思って加工したけど、 40分も掛かってしまったわ(^◇^;) けど、マシニングでやるにしても、プ…

3件

今日は納品と材料の引き取りです! (^。^) 1件目の納品が終わり、平田から万勝寺に向かう 金剛寺を抜けて行く ここで相談しよかな?(笑) 2件目の万勝寺で材料を頂いて、 今度は北丘町に向かう 時間調整に、ひまわりタウンまで来てしまった(笑) 北丘町に戻…

フライス盤

うちはフライス盤と言う機械で、 金属の部品を作る工作所です(^。^) ベースは手動のフライス盤ですが、 コンピュータが付いたNCフライス、 さらに自動工具交換装置が付いたマシニングセンターへと少しずつ進化して来ました(^。^) しかし、なんでも自動が良いか…

今は、淳くんじゃね?(^。^) うちの母も、お姉さんも好きな 志尊淳くん!(^o^) 吉川晃司さんにも可愛がられていた淳くん(^^) やっぱ、男から見ても可愛いよね? (笑) (母は、淳くんの出てるドラマは、ほぼ見ている76歳です)

治具ジグしてから

3ミリのステンレスも、 残すは先端部の加工・・・ 二枚加工する為だけに作った治具で加工 皿ネジで締め付けて加工しました まあ上手く行ったんじゃね?(^。^) 続いては、こんな治具を作った コレが与えられた品物ですが、 真ん中のキー溝を基準に加工しないと…

戦車

みなさんは、定期的に洗車されていますか?(^。^) 実はうちのバモコ、 洗車してません! (笑) いや、正確に言うと、買って10年ぐらいは真面目に洗ってワックスしていました(^。^) でも、ここ最近は車検の時に洗ってもらえるので、それのみです(^◇^;) なぜこ…

クルマの中

ボクのクルマには、CDデッキ以外 何も付いていません(^。^) カーナビ、ETC、ドライブレコーダー、 FMトランスミッターなど、皆さんが良く使われている装置が何もありません(^◇^;) ボクはクルマの中が、ごちゃごちゃするのが嫌いで、普段は極力モノを積みたく…

左右対称

図面には1つの絵を描いて、 注釈に「うち1個は本図と対称とする」 とか、やめて欲しいです(^◇^;) 半分は自分で考えて作って下さいね! 的な?(^^; いちいち考える事が多いので、 ますます白髪が増えるばかりで!(≧∀≦) ちなみに、この鉄板は3ミリのSUS304で…

今日のデータ

「体重が増えてるから注意せなアカンな」と先生が・・・ 自分でも分かっていました・・・ 腰回りに邪魔肉がある事を・・・ おデブちゃんになりつつある 51歳・・・ なんとかせねば(^◇^;) 言い訳として、お腹まわりは軽めに測られ、身長は少し押さえられ、体…

邪魔臭いけど

スノボとスキーが自慢の彼ですが、 滑る姿を誰も見た事ないという(笑) 今日は、邪魔臭い町ぐるみ健診です 何で月曜日なん?と思いつつも、1年に1回の事ですので、美味しくバリウムを頂きたいと思います(^。^) さあ、今日の人間ウォッチング! 面白い人はい…

千秋楽

おっと!今日は千秋楽!(°▽°) 早く実家に行かないと!(笑) 着いたら優勝が決まってた!!(≧∀≦) 大栄翔、初優勝おめでとうございます! (^O^)

戦隊のレッド

今日は赤いタイツの男がやって来た! (°▽°) 戦隊シリーズで言ったらセンター!(笑) コトブキレッドが来てくれた!(^。^) お互い積もる話があったようで、 気付けば3時間半が経ってました(笑) ボクとお話しがしたい人は少ないと思うけど、積もる話がある人…

今日の昼食

月曜日に健康診断なんで、 カロリー落とします?(^。^) いや、ウエストがヤバイよ!ヤバイよ! (*≧∀≦*)