Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

ハイトプリセッター

f:id:daycom569:20201216092218j:image

コレはハイトプリセッターと言って、

加工物の上に乗せて、工具の高さを測る道具です(^。^)

 

高さは100mmです(^^)

 

f:id:daycom569:20201216093726j:image

29年も使ったら、こんな感じで(^◇^;)

 

f:id:daycom569:20201216093821j:image

これは前に中古で買ったもので、

キレイけど動きが悪い(^◇^;)

 

29年も使ってきたら、少し精度は悪くなっていますが、0.02ぐらいは出てるかも?(^。^)

 

新品も持ってますが、新品精度で0.01ぐらいなんで上出来かな?(^^)

 

みなさんが思っている100mm、すなわち10センチですが、このプリセッターは極力10センチに近いと言う事になります。

 

だって、誤差が0.01ミリなんですから!(°▽°)

 

ちなみにですが、これ1つで、入門用のミラーレス一眼の新品がレンズセットで買えちゃいますね(笑)

 

 

って・・・

 

笑えるかい!(≧∀≦)