Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

深さ


コレ!

ダイヤルデプスゲージと言う測定具で、深さを測る工具です(^。^)


このモデルは、20ミリまでの深さを測る事が出来ます(^。^)


職業柄、ミリで言いますが、

普通なら2センチでしょうね(笑)


平面に置いてゼロを合わせます


そして、次の部品を参考に測り方を説明しますと、


平面に置いてゼロ


今度は右側の段差にずらして測る


小さい円の針は、一回転が10ミリ


大きい円の針は、一回転が1ミリです


この時の寸法を、どう読むかと言うと、

小さい円が、5を超えているので、

5ミリ以上ある事を理解した上で、

大きい円の針を見ると、28の所で止まっています(^。^)


一回転が1ミリなので、この28は、

0.28ミリと読みます


よって、さっきの5ミリと足すと、

5.28ミリになり、

この段差は5.28ミリありますよ!と言う事になります(^。^)


お分り頂けましたでしょうか?(^^)


って、


こんなん知らんでもエエし!!

(*≧∀≦*)


数字なんか、どうでもエエし!!

((((;゚Д゚)))))))


確かに(笑)


(まあ、こんな道具もあるよと言う事で)


だから、上から5.28ミリ削ると、

下の段とツライチになるって事よね

(笑)


ちなみに、ボクは数学が1番苦手で、

10段階で3か4です(笑)

でも、測定具とかの数字を読んだりするのは簡単なので得意です(笑)