Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

ハイコード

最近、ハマってるハイコード(^。^)

 

ハイコードって何?(^◇^;)

 

それはね、

すなわちバレーコードの事で、

「F」に代表される、

ギターを挫折する原因になる

押さえ方のコードです(^。^)

 

でも逆に、それが出来ると、

そのカタチのまま平行移動させるだけで

色んなコードが弾けるようになるんです(^^)

 

例えば「F」のカタチの場合は

 

f:id:daycom569:20200409214524j:image

 

1フレットずつ移動させると、

上の段に書いてるコードが弾けるようになります

 

そして「A♯」これは、

またの名を「B♭」と言いますが、

このカタチの場合は

 

f:id:daycom569:20200410080218j:image

 

同じく、1フレットずつ移動させていくと、下段に書いてあるコードが弾けるようになります

 

f:id:daycom569:20200409214430j:image

 

一見、難しそうな感じですが、

知ると楽しいと言うか、

ボクでも分かるぐらいなので、

やってみると面白いかも?(^o^)

 

ていうか、よく見たら、

 

A B C D E F G やん!!(^○^)

 

なので、別のバレーコードであっても

同じように考えていくと、

Bmの場合、その次はCm

その次がC♯mといった具合に

変わって行くので、

このシステムを覚えるだけで、

かなりのコードを知ることが出来ます。

 

ホントお得ですよね〜(^^)v