Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

金曜日に、線香着火台を加工してました(^。^) ここまでは早く作れたんですが この穴の途中に、穴が開いたコイン状の部品を入れないと(^◇^;) バイスで無理やり掴んで加工 1.9mmのドリルで、63個の穴を加工 マシニングで貫通がやりにくいので、 途中まで開けて…

大活躍!

「文化会館の入口で大活躍してたよ!(^。^)」とメールが・・・ 半兵衛ちゃん夫妻、あざす!!(^○^) 見て来てくれた事に感謝!(^人^) これで爆発的ヒット間違いなしやわ!(笑) ボクも必ず・・・ 何かでバズらすぞ〜!(≧∀≦) って、無理か・・・(ToT)

サンデー

お家でゆっくりするのが普通ならば、 ボクは木陰にクルマを止めてゆっくりする方がイイ・・・ かも?(^◇^;) と言いつつも、実家でお昼寝(笑) ここ快適やわ〜(^。^) 色々とゴチでした(^人^) んじゃ、帰るわね〜(^。^) ブオーン!! 第2回ダイレックス大会!…

5ヶ月

今日は、ちょうど5ヶ月ぶりにカットに行って来ました!(^o^) いつもの ぐすくさんで(^^) ビフォー アフター だいぶ進行していて焦った(*_*) もはや前髪がナッシング!(≧∀≦) 今日は歯医者さんにも行きました(^^) 知らん間に、担当が娘さんになってる (^◇^;) …

正方形

やっぱりそうだった・・・ 前からおかしいと思ってました なんでアップした写真の上下が切れてしまうのかと・・・ インスタグラムにアップする写真のカタチ スクエアが基本だったんですね (^_^;) やっと分かって自己満足 (笑) ちなみにFacebookとInstagramの…

待ち合わせ

今日、午後7時前・・・ 市内の某お店の駐車場で・・・ 見知らぬ女性と待ち合わせ・・・ そして、こんな物を渡された・・・ ハイ!デジカメ!(^O^) ハイ!初めてジモっちゃいました!(≧∀≦) つい買っちゃいましたが・・・ 2009年と、ちと古い(^◇^;) ベンツで…

ほぼ1人

自社製品って難しいね(^◇^;) それ以前に、ものづくりは難しい・・・ ほぼ1人で考え、スケッチを描き、1人ミーティングし、材料の準備、プログラムし、段取りしてから加工・・・ スケッチから完成まで、ほぼ1人って・・・ 正直、内心では無理って思ってる…

着火台

社長、あざまーす!(^人^) キレイにブロック加工してくれて、 あざまーす!(^。^) 明日は仕事が無いので、 いよいよ線香の着火台を作ろうと思っています(^。^) なんかデザインが、墓石風になってしまってるわ!(≧∀≦) まあ、試作、試作 (^。^) 何でもエエって…

腹たつ!

腹たつわ〜!( *`ω´) ドリルは絶対に真っ直ぐに開かんからホンマ腹たつ!( *`ω´) 30mmとか45mmの鉄板でも、抜けきったとこの寸法が、芯で0.1mm振れてるわね(^◇^;) 29年も加工してきて、未だにこんなのって、どゆこと?(^◇^;) やっぱ向いてないんかな?(笑…

第2号

今日は、あっちゃん夫妻が来られ、久しぶりに談議(^。^) お元気そうで良かったです(^^) あっちゃんは、赤が好きと言うことで、 レッドアルマイトをプレゼント(^.^) 情熱的な赤!!素敵です!(^^)v 奥さま、またオブジェが完成したらお持ちしますので、もうし…

第1号

自社製品のスマホスタンドも、アルマイトメッキが上がって来ました!(^o^) 第1号は、お向かいさんで、 小さいスマホだったので 「これで十分です!(^ ^) 」 と、気に入ってもらえました! ブルーも見本よりも、かなり濃い色だったからビックリしたけど、これ…

1ヶ月

今日、アルマイトメッキが上がってきたので、2人で組みました!(^o^) なかなかイイんじゃね?(^。^) ワンちゃんの方も、イイんじゃね? (^。^) 明日デビューする、足踏み式の消毒液の台が2セット完成〜(^o^) かれこれ1ヶ月も掛かったんじゃね? (≧∀≦)

ヤリス

ヤリスって、なんか変な名前やね(^◇^;) これは、ヤスリ (笑) ヤスリクロ、いや、 ヤリスクロスのデザインは、かなり頑張ってると思うけど、やはり名前が・・・ あっ!(^o^) 思い出した!(^o^) 昔、こんなドラマあったよね?(^。^) ヤヌスの鏡!(^O^) ヤリス…

雰囲気

今日、銀行さんが来られた時に言われました 「daycomさん、製造業で機械を使っている雰囲気が無いんですけど」 と・・・ 続けて、 「どんな職業の雰囲気かどうかは分かりませんが、どうも製造業的では無いように思いました。」 「他の製造業さんにもよく行く…

軍手

いつも使ってる綿の軍手 (^.^) これ、ひどくないですか?(^◇^;) どうなっちゃってるん?(笑) 巻き込まれるの前提なんですけど!(≧∀≦) 軍手なんか不人気商品やから、 とりあえずカタチになってればOK! (^^)v って?(^◇^;) ふざけんじゃないわよ! ((((;゚Д…

ウロウロ

今日も暑かったですね(^◇^;) 2時ごろまでは、家事をしていたんですが、やっぱウロウロしたくなって(^^) でも、出てすぐ暑さで後悔してました(≧∀≦) で、やっぱアイス!(笑) 9月にオープンて、何のお店なんかな?(^。^) この後は、セイジくんの会社に行って…

50回忌

今日は実家で、母の弟さんの法事がありました(^^) 50回忌の法事でしたが、簡単に行うと言う事で、両親と弟との4人で行いました(^。^) 無事に終わった後は、ここです(^^) さて、今日は何を頂きましょうか? (^。^) 母だけがエビフライ定食で、 他の3人は、焼き…

今日、配達の帰りに三木駅を見て思ったけど、 あれは建てない方がエエね(^。^) ボクの考える案は、アーケードにロータリー、そして壁画です 建物は要らないと言う(笑) 今でも大丈夫なら必要ないでしょ? (^。^) 橋から入るロータリーの上は、ぐるっとオシャ…

外国車

うちの近所には、外国車に乗ってる方が割と多いです(^。^) ご年配の方だと思われますが、 BMWの太ったセダンの車高の高いヤツを、ブオーンと低音鳴らして走ってました(^。^) あと、同じくBMWで、カタチはミニバン?(^◇^;) あれ何て言うんかな?フリードみたな…

難しいけど

ちょっと難しい加工ですが、 見積りが通ってしまったので、 やるっきゃないです(^◇^;) まずは治具の製作から(^。^) 丸をつかむための口金も製作!(^^) そしてワークをつかみ・・・ この治具を四角い穴に刺す・・・ その四角い穴に対しての位置関係が必要なの…

ビッグサイト

国から こんなん来てた!(^o^) 展示商談会やって!(^。^) 会場は東京ビッグサイト!*\(^o^)/* なんと!出展料は無料!(^O^) でも東京までの交通費や滞在費を考えたら、現実的には無理っ!(≧∀≦) 無料でも無理っ!(>_<) って・・・ 出展する商品ないのにね(笑)…

ロク

shigezoさん、 ありがとうございました!(^人^) iPhone のシックス! 頂きました〜!!!*\(^o^)/* こんなん、いくらあっても困りませんからね!(^。^) これで、お姉さんからの5sとの二刀流! いや、ガラケー、タブレットとで四刀流?(^◇^;) 全部がWi-Fi持…

バリ

削ったり、穴を開けたりした時に出る「かえり」の事を「バリ」と言います(^。^) 穴を開けた裏側は、こんな感じで(^◇^;) ドリルの「角」、この かどが痛んでいるとバリが大きく出て、逆によく切れる角が痛んでないドリルならバリが小さく出ます(^。^) 痛んだド…

弱者

確か、前は11500円でさせてもらった仕事なんですが、今回は相手指定で7000円て、どゆこと?(^◇^;) しかも、前回は4個で、今回は2個ですよ(笑) けど仕事が少ないので、受けるしかない立場って、どゆこと?(^◇^;) 怒って、お母ちゃんとアイス食べたわ!(^O^)…

タンデム

姉さん、オレの後ろに乗りなっ!(^O^) 仮面ライダー好き〜(*^^*) 父ちゃんのカブとプラッシーの箱と(^^)

統合話?

政府が考えた、日産とホンダの統合? 冗談やめてよね(^◇^;) ホンダがそんなんする訳ないやん! 日産を助けるために国が考えた事? まるで今の半沢直樹やん!! やっぱ政府は賢いヤツおらんね(笑) そんなんカッコええクルマを一般市民が買える価格で出せば…

きのうの品

高橋優くんのCD (^。^) もういっちょ、優くんのCD (^。^) ピンククラウンのトミカ (^。^) 格安のボロトミカ (^。^) パッカー車が二台 (^。^) 最後は真面目な雑誌 (^。^) 以上、兄貴とドライブして 買った品でした (^。^) 少しはストレス解消できたかな?(^◇^;)

アニキドライブ

兄貴からTEL 「お前、いま何しとん?(^。^)」 「どっか行こか!(^。^)」と・・・ ボク「迎えに行きますわ〜(^o^)」 と、2人でドライブです(笑) で、さっそく兄貴が 「お前!アレ!!見に行こ!(°▽°)」 西部警察の、スカイラインRSターボ! (°▽°) このステッ…

姉さんと

ねえ、姉さん 怒ってる?(^◇^;) やっぱ怒ってるやん!(≧∀≦) 仲直りした!(^o^) えらい喜んでるボク(笑) 姉さん珍しく、ちょけた顔してるやん(^o^) 誰?このオジサンは!(≧∀≦) 頭デカいから狭いですって? 姉さん、それはゴメン!(>人<;) 姉さん、 ボクの…

人生

「人生とは死ぬまでの暇つぶし」 言われてみたら、そんな気がしませんか? ボクは、最近これを知って少し気が楽になったような気がします(^。^) どうせ暇つぶしなら、好きな事を見つけて、それを楽しみ、飽きたらまた別の好きな事を見つけ楽しむ(^^) でも、そ…