Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

フライス盤

 

うちはフライス盤と言う機械で、

金属の部品を作る工作所です(^。^)

 

f:id:daycom569:20210127080950j:image

 

ベースは手動のフライス盤ですが、

コンピュータが付いたNCフライス、

さらに自動工具交換装置が付いたマシニングセンターへと少しずつ進化して来ました(^。^)

 

しかし、なんでも自動が良いかと言うと、必ずしもそうではありません(^。^)

 

量産で同じ事ばかり繰り返して作る作業や、複雑な形状や精度が必要な作業の時は自動が良く、単品や精度が要らない穴開けなどは手動でしたほうが早いです

(笑)

 

四国に山崎技研というフライス盤のメーカーがあって、そこのフライス盤が強そうでカッコイイんですよね!(°▽°)

 

f:id:daycom569:20210127081731j:image

イイわ〜(*^o^*)

 

向いてない仕事やのに、

イイわって言うてるわ!(≧∀≦)

 

今日は納品と材料の引き取り、

行って来ます!(^o^)