Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

教わる

今日は社長に言って、きのう加工したチタンの削り方を教えてもらいました

(^。^)

 

f:id:daycom569:20200903212445j:image

フライス屋なのに旋盤を教わるって!

(笑)

 

f:id:daycom569:20200903212536j:image

外径、内径を削り、

突っ切りを途中で止めておいて、

両サイドのRの面取りをしてから突っ切りで切断・・・

 

f:id:daycom569:20200903213025j:image

その工程を必要な個数だけ作ってから、

段取りを変えて、内径のR面取りを両方からして完成です(^。^)

 

f:id:daycom569:20200903213051j:image

同じように出来たかな?(^◇^;)

 

f:id:daycom569:20200903213135j:image

ちょっとチャックのキズが気になるけど、まあこんなもんかな?と(^◇^;)

 

でもボクは社長に負けてる

 

自動で加工するNCではRの面取りは入力すれば機械がRに動いてくれます

 

しかし手動は、そうは動きません

 

刃物を自分でRに成形するしか方法はないのです

 

グラインダーで削って作るしかないのです!

 

f:id:daycom569:20200904080533j:image

 

昔の人が優れているのは、そう言ったところで、無いものは工夫して自分で作るしかないのです

 

f:id:daycom569:20200904080549j:image

f:id:daycom569:20200904080605j:image

 

必要に迫られるから出来る!

 

必要が無ければ出来ない・・・

 

ボクは、この仕事を続けて行けるならば、手動と自動の両方とも頑張って行けたらなと思います(^。^)

 

社長、

 

今日はアザました!(^人^)

 

まだまだかと思うけど、

社長が出来る事はボクにも出来る!

をモットーに頑張りますね(^ ^)