Daycom@Blog

お宝探索日記パート2(`・ω・´)シャキーン

モノを作る売る


モノを作るほうの立場からすると、


モノを売るだけの人を見ると


「何も作れないのに何を言うか!」

と思い、


モノを売る人の立場からすると、


モノを作るだけの人を見ると、


「何も売る事が出来ないのに何を言うか!」

と思う・・・


どちらも、そう思うのは当然だと思いますが、


要は取り分の問題


材料を持って作る人と、

売るだけの人が、

一対一の、同じパーセントではおかしい


それは、弱みに付け込んだ料金が加算されていると思います


優れた営業さんなら、

少ないパーセントでも上手く売って、

お互いの利益が出せるのではないでしょうか?


作り手が一番取って当たり前なのに、

そうはなってない状況・・・


これが、モリちゃんが言う、

産業が廃れて行く原因だとボクも思いますね


みんな、どこかアタマの隅っこに、


「楽して儲けたい」


と思う心があるから、こうなっているんでしょうね(笑)


お互い、別のしんどさはあるけど、

やっぱり作り手が一番しんどいと

ボクは思いますね(^。^)


(楽して儲かるならカラダも楽だわ(笑))


(体重65.2kg 体脂肪率11.6%)


けど、お腹はポニョ(笑)